Friday, September 14, 2012

台風サンバめ!デビュー20周年の安室奈美恵のライブ経済効果

9/16は沖縄が生んだ大スター安室奈美恵さんのデビュー20周年を記念するライブが宜野湾市の海浜公園で開催される予定です。
しかし・・・!!! この週末連休にやってくるのは、にっくき台風サンバ。
どうやら影響は必至の模様。
昨日、某観光ホテル勤務のイトコと話していて
「いやー、やばいねー。今回の台風。大打撃だねー」と言ったら、もうそんなもんじゃないと。
安室奈美恵のライブは何人動員していると思っているんだ!2万5千人だぞ!おれ、もうボーナスないかもしんまい・・・
とな。

どうやら話を聞くと、安室奈美恵さんのライブ、それもアニバーサリーライブ。県外のお客様が8割とのことで、沖縄県内のホテルは稼働率90%以上、 満室状態だったそうです。いつもは競合している県内のホテル各社も「空いている部屋はないか?」と調整するぐらいだったそう。その経済効果は・・・
25,000×8割=20,000人の観光客が
1泊7,000円だとしても・・・20,000×7,000=1億4千万円
飛行機だと・・・安く見積もっても往復2万円。
20,000人×20,000円=4億円
20,000人の観光客が最低でも10,000円は沖縄で消費すると考えて
20,000人×10,000円=2億円
チケットが7,800円だから・・・
25,000人×7,800円=1億9千5百万円!
だめだ・・・クラクラしてきた。
安室ちゃんがせっかく沖縄で記念ライブをするのに、なんでジャマをするんだ!極悪サンバめ!
サンバって名前にもきっとブラジルの人は迷惑している!
9月の連休、週末にくる台風は観光立県沖縄にとって本当に致命的。
沖縄で商売をやる以上は、7月~9月に台風が来ることを絶対に想定しないといけない。
営業稼働率もそれを考慮して前倒しで進めていかなくてはいけない。
今回の台風は自然災害と常に隣合わせの沖縄という立地と経済を考えさせられますね。
どうにか、被害が少なく去っていって欲しいものです。

------------------------------
Sources: gesoika7mi.ti-da.net
------------------------------
Always support Amuro Namie!!!♡

0 comments: