Wednesday, March 18, 2009

日本YAHOO MUSIC 專訪安室 Japan Yahoo Music and Amuro Namie



「『WILD』の歌詞、裏テーマは“少子化対策”なんです(笑)」

昨年夏にリリースした『BEST FICTION』が170万枚を超える大ヒットを記録した安室奈美恵の次なるステージが開幕。待望のニューシングル『WILD/Dr.』が届けられた。「コカ・コーラゼロ」のCMソングとなった『WILD』は、彼女が絶対の信頼を寄せるT.Kura&michicoコンビが制作した力強いダンスチューン。『Dr.』は『Do Me More』(アルバム『BEST FICTION』収録)を手掛けたnao’ymtのプロデュースによる、オペラまでとり入れたスペーシー・ファンタジックナンバー。2曲ともまたまたJ-POPシーンを揺るがす先鋭的なサウンドだ。

■今回は両方ともアップテンポの曲になりましたね。まず『WILD』はどんなイメージで曲作りをしていったんですか?

安室:新曲はアップテンポなダンス曲が良いなと思っていたところに、コカ・コーラ ゼロのお話をいただいて、そのテーマと考えていた方向性がうまくマッチしたので、T.Kuraさんとmichicoさんに大体のイメージを伝えて楽曲を作っていただきました。

■仕上がりに対する感想は?

安室:すごいかっこいい楽曲になったなと思っています。ただ、歌詞の内容が深くて、そのままサラッと聴くとわかりづらいですが、かなりイケイケな内容なんですよ……けど、どうせやるなら中途半端はいかん、と(笑)。行き切っちゃった方がいいなって。

■歌詞はかなり大胆ですもんね。夜の男女関係のメタファーみたいな(笑)。

安室:裏テーマは「少子化対策」なんです(笑)。表テーマは「楽しくはじけちゃえ!」みたいな。イケイケなダンス曲で社会問題が裏テーマっておもしろいですよね。

■歌詞を作るにあたって、michicoさんとは何かやりとりされたんですか?

安室:基本的に特にしないですね。今回も全然してなくって。

■スタッフからは、安室さんがmichicoさんに“海外ドラマの「HEROES」が好きで”っていう話をしてたと聞きましたよ。 michicoさんって安室さんの日常会話からヒントをかぎ取ってくれるって言ってましたし、となると今回の歌詞のインスパイア源は「HEROES」なんですかね?

安室:かも。じゃ、テーマは救世主ですね(笑)。チアガールを救えじゃないけど、少子化対策を救え、みたいな。救世主となって現れちゃいました(笑)。

■ところで、「コカ・コーラ ゼロ」のCMでは額に汗するほどのダンスを披露。安室さんのダンスCMって意外とこれまでなかったですよね。

安室:はい。だから自分的にもかっこいいなって。とはいえ、ダンサーさんがいない状態で踊るのはちょっと恥ずかしいなって思いながら撮っていました。

■しかも、最後の笑顔&ピースがこれまたかわいい(笑)。

安室:あのシーンは最初から絵コンテに入っていて。でも、恥ずかしいですよ、アレ。「ハイ、行きまーす。本番!」の後に、「え、笑うの?」みたいな(笑)。ちょっと10代に戻った気分になりましたね、踊ってピースって(笑)。

「“過去を変えたら未来は変わるのか?”というメッセージも含まれています」

■一方『Dr.』はどんなイメージで作っていったんですか?

安室:CMが「ブルジョワゴージャス」っていうテーマだったので、オーケストラっぽい音を入れたらいいんじゃないかって提案して。あと nao’ymtさんには今回のツアーの音作りもやっていただいていたので、ライブも見てもらいつつ、今後も踏まえつつで、ちょっとスペーシーなものがいいんじゃないかっていうアイデアもあって、それで作っていきました。

■テクノ、オペラ、ハウス、ポップス、いろいろなサウンドが次々と展開されていく曲ですが、どの部分が好きですか?

安室:私は「ボレロ」を使ったところ(オペラ)が好きです。そこがすごい好きだから、もうちょっと増やして欲しかったなって思ってたくらい(笑)。

■歌詞にはDrクロノスという言葉が出てきます。クロノスはギリシャ神話で時間をつかさどる神様のことですが、これは「時」をテーマにしたファンタジックなラブソングですね。

安室:そう。過去を変えても未来は本当に変わるのかとか、過去を変える・変えない、どっちがいいのかっていう。

■主人公は時間を巻き戻してヨリを戻したいんですよね。

安室:そう、戻ってやり直して、未来につなげたい。でも、結局戻れていないんですよね、この主人公は。せつないですね。

■そういう物語にすることで、過去を変えても未来が幸せになるかわからないっていうことを伝えてるんですか?

安室:うん。過去を見て気づくこともあるだろうけど、過去を変えても未来が幸せになるかわからないし、だったら何も振り返らずにこれからの未来を作っていけばいいんだっていう。そういうメッセージも含まれています。

■ちなみに『Dr.』というタイトルはどこから?

安室:「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですね。ほら、ドクが出てくるじゃないですか。nao’ymtさんの中で「スペーシーってどういう感じ?」「宇宙?」「前回のフィクションを超えたい?」「じゃあ、タイムマシーン?」みたいな。そんなところから、じゃあ、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だ、みたいな(笑)。そんな感じだったんだと思います。なるほど、過去と未来行き来系ねー、みたいな(笑)。

■『WILD』と『Dr.』のミュージックビデオのコンセプトや見どころを教えてください。

安室:『WILD』はあえてシンプルでクールなダンスメインのビデオになっています。火星的な星で「増やしてこ」みたいな(笑)。歌詞の裏テーマが反映されてるのでその意味も踏まえて見てもらえればうれしい。『Dr.』の方はアニメですね。本人キャラも登場しちゃいます。

■全編アニメのミュージックビデオは安室史上初ですよね。

安室:全編は初めてですね。ずっとやりたいなと思っていて、でもかなり時間がかかるって言われていて、いつも曲が上がるのがぎりぎりだから(苦笑)できなかったんですよ。でも、今回はやっていただけるっていうことで、じゃあ、やるなら中途半端はいかん、とことんやっていただこうと(笑)。Drクロノスも登場しますよ。
--------------------
Chinese translation

「『WILD』的歌詞,背面題目是”少子化對策”(笑)」

去年夏天發表的『BEST FICTION』創造了超過170萬張(件)的大安全打的記錄的安室奈美惠的下面變成的舞台開幕。期望的新單一『WILD/Dr.』被送交了。成為了「可口可樂零」的CM歌的『WILD』,她寄予絕對的信賴的T.Kura&michico組合製作了的強有力的跳舞tune。『Dr.』『Do Me More』由於親自動手(相片簿『BEST FICTION』收錄)的nao’ymt的演出,到(連)歌劇取放入了的supeshi·fantasic號碼。是2曲一起又搖動J-POP景色的尖銳性的音。

■此次雙方一起成為了up tempo的曲子吧。首先『WILD』是以怎樣的印象做了曲子製作的?

安室:新曲因為在認為快速的跳舞曲子好的地方,領受可口可樂 零的話,考慮那個題目的方向性很好地調和了,T.請告訴Kura先生和michico先生大概的印象製作了樂曲。

■對完成的感想呢?

我想變成了安室:厲害的帥的樂曲。只是,難明白歌詞的內容深,就那樣幹松地聽,不過,如果相當是ikeike的內容……喲,反正做不完整是如何,(笑)。去切了請說變成。

■歌詞相當大膽東西。夜晚的男女關係的隱喻那樣的(笑)。

安室:背面題目是是「少子化對策」(笑)。表面題目「快樂地裂開!想」看。用ikeike的跳舞曲子社會問題背面題目有趣喲。

■在製作歌詞時,michico先生是什麼是被交換了的嗎?

安室:基本性地特別不做。此次請也全然做na吃。

■聽說了從職員,安室先生說著對michico先生”喜歡”海外電視劇的「HEROES」說的話喲。 變成michico先生安室先生的日常從會話聞暗示取的ru說著,的話此次的歌詞的inspire起源是「HEROES」?

安室:。那麼,題目是救世主人乖戾(笑)。想不是能救啦啦隊姑娘,不過,能救少子化對策,看。變成救世主人出現(笑)。

■對了,宣佈「可口可樂 零」的CM對額出汗的那樣的跳舞。安室先生的跳舞CM意外到現在為止沒有喲。

安室:是。因此自己性也帥的na。雖然那麼說,以舞女先生不在的狀態跳稍微害羞的na一邊想一邊拍攝著。

■而且,最後的笑容&和平這個又可愛(笑)。

安室:那個景色從最初進入著畫兒炭鉛筆。但是,害羞喲,哎呀。「嗨,去ma—做。正式表演!在」之後,「哎,笑?」(笑)。變成了稍微返回了到10代的心情吧,跳和平(笑)。

「”如果改變了過去未來變化嗎?也包含著所說的”的消息」

■一方面『Dr.』是以怎樣的印象形成了的?

因為是安室:CM「中產階級gorgeousness」說的題目,放入管弦樂的聲音不是就好了的方便建議。因為以後在 nao’ymt先生此次的旅行的聲音製作靄領受著,實況錄音也請一邊看,一邊也踏出現今後,也有稍微supeshi的東西不是好的方便發出聲響的想法,因此做(製作)了。

■techno,歌劇,住宅,流行歌曲,是種種的音不斷地被展現的曲子,不過,喜歡哪個部分?

安室:我喜歡使用了「無紐婦女短上衣」的地方(歌劇)。那裡厲害的希望喜歡,已經稍微增加的變成想的(笑)。

■歌詞Drkuronosu這個言詞出來。kuronosu是用希臘神話掌管時間的神的事,不過,這是把「時候」做為題目的幻想的情歌。

安室:沿著。改變過去未來真的變,改變過去的不·改變,哪一個說養也說。

■主人公想卷時間返還返還yori喲。

安室:那樣,返回重做,想未來能連接。但是,結果沒能返回喲,這個主人公呢。難過。

■傳達著由於要那樣的故事的事,改變過去未來也變得幸福從wa是吧說說的事嗎?

安室:哼。如果不是知道,也有看過去注意到的事,不過,改變過去未來是不是也變得幸福什麼都不回頭看製作今後的未來即使就行了的的也說。也包含著那樣的消息。

■順便『Dr.所說的』的標題從哪裡?

安室:是「背部·to·The future」。喏,doku出不是kuru嗎?在nao’ymt先生中「supeshi怎樣的感覺?」「宇宙?「想」超越上次的杜撰?」「那麼,time machine?想」看。從那樣的地方,那麼,是「背部·to·The future」,看了的不同意(笑)。我想是那樣的感覺。誠然,與過去未來往返系—,看了的不同意(笑)。

■與『WILD』『Dr.請告訴』的音樂錄像的理念和值得看的地方。

安室:『WILD』成為硬要質樸酷的跳舞主要部分的錄像。在火星性的星「增加槓桿」(笑)。因為歌詞背面題目被反映如果那個意義能請也試著踏高興。『Dr.』是動畫片。本人造型也登場。

■全篇動畫片的音樂錄像是安室歷史上首次喲。

安室:全篇是第一次。想想一直做,相當時間karu被說,總是曲子也結束緊緊地纏繞不能(苦笑)喲。但是,此次由於只是做著ru說的事,如果那麼,做不完整如何,最後請做(笑)。Drkuronosu也登場喲。
------------------------------
Source: 偉士牌的安室奈美惠Namie Amuro
Yahoo Music Japan
------------------------------
^0^ The picture can be enlarged

1 comments:

Anonymous said...

support Namie's wild/dr.