Wednesday, March 18, 2009

安室奈美恵 Amuro Namie DEEP DIVE


安室奈美恵 Amuro Namie DEEP DIVE

小室哲哉のプロデュースを離れて以降、自らの感受性を頼りに独自のヒップホップ/R&B道を模索し漸進してきた安室奈美恵。そうして生み出された楽曲からオイシイところをチョイスした昨夏発売のベストアルバム『BEST FICTION』は、チャート首位を6週連続で獲得し170万枚を超えるヒットを記録。多くの人に楽曲が受け入れられたことで、安室本人も自分のやってきたことに少し自信が持てたという。

そのベスト盤を受けて作られたのが、今回のニューシングル「WILD/Dr.」。「あのベスト盤をひとつの区切りとするなら、また新しくすっきりやりたいというところで、ベスト盤にはないような楽曲が欲しかった」と語る通り、この新曲は実験的で刺激に満ちた出来になっている。

1曲目「WILD」は、古くから安室作品を手掛けてきたT.Kura & michicoの作。彼らのデモを聴いているときに、「コカ・コーラ ゼロ」のCMタイアップ・オファーをもらい、改めてそのコンセプトを伝えて作っていったという。そうして出来上がったのは、ハウスとR&Bとマイアミベースをアップデートさせて掛け合わせたような低音がズンズンくるダンストラック。 michicoが手掛けた歌詞は、“控えめに生きる必要なんてないじゃない!?”というメッセージが表テーマだが、裏テーマは「少子化対策(笑)」。ひとつ解釈を変えると、セックスを暗喩する大胆な歌詞だ。

「すごいかっこいい楽曲になったなと思ってます。ただ、歌詞が奥深くて、最初にパッと読んだときは、ちょっと過激では?と思ったんですけど、でも、歌ってみると流れもいいし、どうせやるなら中途半端はいかん、と(笑)。で、行き切っちゃいました」

2曲目「Dr.」は、『BEST FICTION TOUR 2008-2009』のサウンドプロデュースも務めるNao’ymtが手掛けたトラック。『BEST FICTION』の“フィクション感”という流れを汲みつつ、さらに未来感を加味した出来で、一曲の中でテクノ〜オペラ〜ハウス〜ポップスが次々と顔を出す、斬新且つドラマチックなナンバーとなっている。途中のオペラパート(クラシック曲「ボレロ」使い)のアイデアは、これが第3弾となる「FASSION×MUSIC×Vidal Sassoon」キャンペーンの「ブルジョワ・ゴージャス」というテーマを受けて安室本人が提案したもの。歌詞に出てくる“Dr.クロノス”のクロノスとは、ギリシャ神話で時間を司る神様のことで、恋人とヨリを戻したいと願う切ないラブソングにもとれるし、シリアスなメッセージも読み取れる。

「過去を変えても未来は変わるのかとか、過去を変える・変えない、どっちがいいのかっていう歌ですね。過去を見て気づくこともあるんだろうけど、過去を変えても未来が幸せになるかわからないし。だったら、何も振り返らずにこれからの未来を作っていけばいいんだっていう、そんなメッセージも含まれてます」

毎回、ミュージックビデオもハイクオリティな安室だが、今回のビデオにも注目だ。「WILD」は彼女の武器であるダンスにフォーカスした構成で、架空の惑星を舞台に曲の裏テーマ(「少子化対策」)が描かれる。見どころは彼女の“手を床についてのダンス”。「コカ・コーラ ゼロ」のCMで初挑戦した動きで、これをビデオで披露するのは初となる。一方の「Dr.」は彼女初のフルアニメ作品。アニメ化された安室のキャラクターが、西暦3000年の地球から現代の地球へメッセージを届ける物語となっている。ちなみにこのビデオで裏テーマにしたのは環境破壊。いずれにせよ、どちらも目を釘付けにする出来だ。

「でも、“もっとかっこいいものを”とか“みんながもっとびっくりするものを”っていうのは、できるだけ考えないようにして作ってるんです。そればっかり考えてしまうと、やっぱり曲にそれが出ちゃうから。そこで何が大事になるかっていうと、自分が“あ、かっこいい”とか“すごい。鳥肌が立つ”とか、自分でいいなって思ったものを選んで形にしていければいいと思ってるだけなんで。それで、できあがったときにみんながいいねって言ってくれたら、すごく安心する。今はそういうやり方しかやってないんです」

真にフラットで真に自由な発想が新しさを産み、その新しさでメインストリームに衝撃を与え続ける安室奈美恵。かつて「break the rules」と歌った少女は、それから10年を迎えようとする今、日本のポップスの常識をも変えんとしている。異端にして王道。彼女は他の追随をまだまだちっとも許さない。
--------------------
Chinese translation

離開小室哲哉的演出以後,把自己的感受性做為依靠摸索獨自的hip hop/R&B道漸進了的安室奈美惠。從那樣被生出了的樂曲choice下面去年夏天發售的精選專輯『BEST FICTION』,記錄oishii地方以6週連續獲得海圖首位超越170萬張(件)的安全打。據說由於被許多人樂曲接受了的事,安室本人對自己來的事也稍微自信能拿了。

承接那個最佳盤被做(製作)了的,此次的新單一「WILD/Dr.」。談「在如果,再把那個最佳盤作為一個段落想新流暢地做這樣的地方,對於最佳盤想要象沒有一樣的樂曲的」那樣,這個新曲成為實驗性充滿了刺激的發生。

第1曲「WILD」,從以前親自動手安室作品的 T.Kura & michico的作品。據說聽他們的示威的時候,得到「可口可樂零」的CM聯合·報價,重新傳達那個理念做(製作)了。那樣做完了的,不停滯地變得與住宅和R&B使之更新邁阿密基本象相乘一樣的低音的跳舞卡車。michico親自動手的歌詞,”不是沒有保守地活的必要之類的!?所說的”的消息是表面題目,不過,背面題目是「少子化對策(笑)」。是改變一個解釋的話,做做愛隱喻的大膽的歌詞。

我「想變成了厲害的帥的樂曲。只是,歌詞深,最初突然讀了的時候,稍微過激呢?是想,,不過,也試著唱的話流動也好,如果反正做不完整是如何,(笑)。出,去切」

第2曲「Dr.」,是『BEST FICTION TOUR 2008-2009』的音演出也擔任的Nao’ymt親自動手的卡車。由於所說的一邊屬於『BEST FICTION』的”杜撰感”的流動,調了味更加未來感的發生,在一曲中techno?歌劇?住宅?流行歌曲成為不斷地露面,斬新且戲劇性的號碼。途中的歌劇鐘點工(古典音樂曲子「無紐婦女短上衣」使用)的想法,這個受到變成第3子彈的「FASSION×MUSIC×Vidal Sassoon」宣傳活動的「中產階級·gorgeousness」的題目安室本人提出建議了的東西。歌詞出來的”Dr.請求想所謂kuronosu”的 kuronosu,由於用希臘神話掌管時間的神的事,與戀人返還yori的難過的情歌也去掉,認真的消息也能領會。

「改變過去未來也是變,改變過去的不·改變,哪一個說養說的歌。不知道也有看過去注意到的事,不過吧,改變過去未來是不是也變得幸福。也包含著,什麼都不回頭看製作今後的未來即使就行了的的也說,那樣的消息


每回,音樂錄像也是高品質的安室,不過,此次的錄像也是關注。「WILD」在作為她的武器的跳舞中用焦點下面構成,把虛構的行星做為舞台曲子背面題目(「少子化對策」)被描寫。值得看的地方她的”關於地板的跳舞”手。用「可口可樂零」的CM首次挑戰了的運動,用錄像宣佈這個變成首次。一方的「Dr.」是她首次的Full動畫片作品。被動畫片化做了的安室的登場人物,成為從西曆 3000年的地球送交到現代的地球消息的故事。順便用這個錄像要了背面題目的環境破壞。反正,哪邊都是把眼做為釘住的發生。

「但是,”更帥的東西”或者”大家更很吃驚的東西”說,象盡可能不考慮一樣地製作著。那個考慮了的話,還是對曲子那個出。在那裡什麼變得重要的方便說的話,自己”a,帥”"厲害。只是想選雞皮疙瘩豎立”,自己說變成想的東西能要去形式就行了。因此,對做完了的時候如果大家說仔細推敲說了,厲害地感到安心。現在那樣的做法以外沒做


真正平真正自由的構思產生新,那個新給(對)mainstream持續給予衝擊的安室奈美惠。以前唱了「break the rules」的少女,也想要改變然後打算迎接10年的現在,日本的流行歌曲的常識。要異端王道。她還一點兒不容許其他的追隨者。
------------------------------
Source: 偉士牌的安室奈美惠Namie Amuro
Amazon.co.jp
------------------------------
^0^ The picture can be enlarged

0 comments: